2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

PHP - MySQL接続で”Unknown database xxx"と怒られる

PHP

はじめに 最近PHPを勉強していて、db接続周りで小ハマりしたのでその原因と解決をメモ。 現象 PHPでMySQLに接続したく、PDOを用いて↓のようなコードを書いた。データベースhogeにユーザhostman, パスワードpasswordで接続したい。 $dsn = "mysql:dbname=hoge…

awkでApacheログを集計

はじめに 最近、業務で数十万行とあるapacheログを集計する作業をしまして、awkを使ったのでやったことメモします。今回は、awkを使ってリクエストされた特定の時間帯のみに絞るということをやってみます。 やること 2019/1/21の22:00 ~ 23:00のログだけを出…

ProxyCommandで多段SSH

はじめに 踏み台サーバを経由して目的のサーバにsshする際に、これまで↓のような手順を取ってました。 ローカルから踏み台サーバにssh踏み台サーバから目的のサーバにssh これめんどくさくてダイレクトに目的のサーバにsshできんものか?と思って調べたらあ…

Mac - ターミナルで開いているフォルダをFinderで開く

ターミナルであるディレクトリにいる時、そのディレクトリをFinderで開く必要があったので、そのやり方メモ $ cd 目的のディレクトリ $ open . これで開きたいディレクトリをFinderで開ます。