2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ReactのためのJavaScript - 論理演算子とショートサーキット評価

はじめに Reactを学ぶためのモダンなJavaScriptについてまとめます。今回は論理演算子とショートサーキット評価(短絡評価)について書いていきます。 論理演算子 論理演算は3つ種類があります。 論理積(AND) / 論理和( || ) / 否定(NOT)の3つです。それらを表…

ReactのためのJavaScript – 便利な書き方(分割代入/スプレッド記法)

はじめに Reactを学ぶためのモダンなJavaScriptについてまとめます。 今回はECMAScript2015(ES6)から導入された、分割代入やスプレッド記法などの配列/オブジェクトに関する便利な書き方についてまとめます。 まずは分割代入から。 分割代入 分割代入とは、…

ReactのためのJavaScript – クラス

はじめに Reactを学ぶためのモダンなJavaScriptについてまとめます。 今回はECMAScript2015(ES6)から導入されたクラスについて書いていきます。基本的に他言語におけるクラスと同じですが、クラスの作成方法やプロパティの定義の仕方が独自ですのでまとめて…

ReactのためのJavaScript – アロー関数とthis

はじめに Reactを学ぶためのモダンなJavaScriptについてまとめます。 今回はECMAScript2015(ES6)で導入されたアロー関数とそのthisの挙動についてまとめます。 アロー関数って? アロー関数は、ES6から導入された通常の関数(function)を代替する構文です。 /…

ReactのためのJavaScript – スコープと変数宣言(var/let/const)

はじめに Reactを学ぶためのモダンなJavaScriptについてまとめます。 この記事では、ECMScript2015(ES6)から導入された新たなスコープについて、そして変数宣言(var/let/const)についてまとめていきます。 スコープ スコープとは、変数の有効範囲を定義した…

ReactのためのJavaScript - はじめに

Reactを書籍やチュートリアルで勉強していると、見慣れないJavaScriptの記法をちらほら見かけました。調べてみると、それらはES6以降に導入されたものでした。この記事では、Reactで用いられるES6以降の仕様についてまとめていきます。 React開発で使われる…

ネットワーク - gRPCについて

はじめに gRPCについてちょっと調べたのでメモる。 gRPCさくっと概要 gRPCとは、RPC(Remote Procedure Call)を実現するためにGoogleにより開発されたプロトコル。そもそもRPCってなんでしょう? RPCとは RPC( = リモートプロシージャコール)とは、プログラム…