【Android】エミュレータがネットワークに繋がらない問題

はじめに

androidエミュレータがネットに繋がらない。。そんな時の解決法メモ。ちなみに、osはmacです。


DNS参照を追加

ネットに繋がらない原因は複数考えられますが、

とかでなければ、プロバイダのDNS参照にGoogle Public DNS (8.8.8.8/8.8.4.4)を追加することで解決できるかもしれません。僕はこれが原因でした。

やり方は簡単。

  1. システム環境ネットワークを開く

2. 接続しているネットワークから詳細を開く

3. DNSタブを選択し、DNSサーバの+をタップ

4. 8.8.8.8もしくは8.8.4.4を追加してOK

5. エミュレータの再起動

以上のステップで僕はネットに繋がるようになりました。

この問題で数時間ハマったので、この記事で絶賛ハマり中の人を救えたら幸いです (´o`;